Voice

ビジネスフォンやクラウドPBXを電話・通信のプロがわかりやすく解説!

\ クラウドPBX資料 /

無料ダウンロード

フリーワード検索

2021.04.23

クラウドPBXの導入・運用コストは?丨価格相場・料金体系・その他費用|トラムシステム

ビジネスフォンによる通信網を構築する際に必須のPBX(構内交換機)を、ネットワーク上のクラウド環境で構築するのがクラウドPBXです。従来のオンプレミス型PBXよりも導入が容易で、費用も安く抑えられることから多くの企業で採用されています。本記事では、実際にクラウドPBXを導入する際の料金体系や価格について詳しく解説します。

クラウドPBXとは

PBXをクラウド化することで、インターネット上で電話・通信が行えるのがクラウドPBXの特徴です。従来のPBXは設置費用、回線工事などの導入費用に加えて、保守費用など高額な維持費が必要でしたが、クラウド化することでこれらのコスト削減が可能となります。

クラウドPBXには、他にも以下のようなメリットがあります。

・拠点が分散しても、一括でサービスを利用できる
・設置がwebブラウザやアプリケーションで簡単にできる
・ソフトフォン、スマートフォンなど、従来のPBXでは利用できなかった端末が利用できる
・自動録音、IVR機能、チャット、ボイスメールなどの機能が利用できる
・数十人~数百人規模の中小企業から大企業まで、規模に合わせた回線の増減が容易にできる
・様々なコミュニケーションツールをネットワークで統合するユニティファイドコミュニケーション(UC)が利用できる

クラウドPBX導入・運用にかかるコスト

現在、様々な企業がクラウドPBXサービスを提供しています。その多くが「大幅なコスト削減」や「初期費用無料」を謳っていますが、「全体的な導入・運用コストの相場はどの程度か?」はなかなか見えてこないのが現状です。

クラウドPBXに必要なコストは、導入に必要な「初期費用」や利用に必要な「基本使用料」など複数あります。初期費用は安くしつつ基本使用料を高額にして元を取るサービスもあるので、一つの料金だけを見て安いと判断するのは危険です。料金体系を把握し、全体的な見積もりができるようにしましょう。

初期費用

クラウドPBXでは、従来のPBXに必要だった設置費用や回線工事費用は不要です。ですが、インターネット回線取得やサーバーの登録などの作業を行うための初期費用は必要となります。

初期費用は、一般的なサービスでは10,000~50,000円が価格の相場です。回線の数やサービスのタイプによって変動する場合もあります。例えば、「TramPBX Cloud」の初期費用は以下の通りです。

・システム設定費用:15,000円
・内線設定費用:1ユーザーあたり5,000円
・外線設定費用:1チャンネルあたり5,000円

相場より安価あるいは無料の初期費用をアピールするサービスもありますが、別の料金に分散させているだけというパターンもあるので注意しましょう。

また、電話機を一緒に導入する場合は別途料金がかかります。IP対応の固定電話の場合、相場は1台あたり12,000円です。既存のビジネスフォンの再利用や社員の保有するスマートフォンを端末にするなどして、コストを抑える事ができます。

基本使用料

システム立ち上げ時にのみ必要な初期費用とは違い、毎月かかってくる料金が基本使用料です。基本的には回線数かユーザー数に応じて設定されており、数が多いほど基本使用料も増える仕組みとなります。

相場としては、1回線当たり月額2,000円です。1回線から導入可能なサービスもあれば、5回線10,000円から利用できるサービスもあります。「03」や「06」から始まる地域局番や「0120」のフリーダイヤルまで、取得する番号の種類によっても料金は変動するので注意しましょう。

対応する端末によって料金が変動するサービスもあります。例えば、「TramPBX Cloud」の場合は電話機のみ対応の「TELuser」(1ユーザーあたり1,500円)と電話機、PC、スマホ、タブレットに対応する「UCuser」(1ユーザーあたり2,500円)で基本使用料が違います。

通話料

クラウドPBXサービスで利用する電話、タブレット、PC、スマートフォンで通話をするたびに通話料が発生します。総合的なコストをより抑えるためにも、通話料が安価なサービスを選びましょう。フリーダイヤルの場合は、1分10円〜3分10円が相場となります。長時間喋る方が増えるので、利用する時は通話料に気を配りましょう。

オプション利用料

単なる電話通信にとどまらず、様々な機能を利用できるのがクラウドPBXの利点です。ただし、それらを利用するには別途オプション利用料が発生します。クラウドPBXのオプションと利用料の相場は、以下の通りです。

・通話内容を自動で録音してくれる自動録音機能:2,000円
・自動音声が初期対応を行ってくれるIVR機能:5,000円
・登録している電話同士で会議可能な電話会議機能:5,000円

どの機能が標準装備されており、どの機能がオプションであるかはベンダーや選択するプランによって異なります。オプションをたくさんつけるとその分費用が高額になるため、業務に必須の機能の洗い出しは予め行っておきましょう。

クラウドPBXを活用したコストカット術

クラウドPBXは単に導入するだけでもコストを抑えられますが、コストカット術を活用すればさらに節約できます。クラウドPBXを活用したコストカット術をいくつか紹介します。

・BYODの導入
BYODとは「Bring your own device」の略で、従業員が保有する携帯端末を業務に利用することです。クラウドPBXには、社員が保有するスマートフォンを内線化できるサービスがあり、そのまま業務に利用できます。
専用の端末を購入する費用を節約し、内線通信によって通話料も無料になるなど大幅なコストカットが可能です。

・内線通話の無料化
内線通話は全て無料になるのが、クラウドPBXの利点です。社員が保有する携帯端末の内線化も行えば、以下の通話は全て無料になります。外出する社員が多い企業や複数の拠点を持つ企業は、内線通話を積極的に利用しましょう。

①会社と外部にいる社員との通話
②離れた場所にいる社員同士の通話
③拠点間の通話
④転送した電話との通話
⑤在宅勤務者との通話

・機器の配置換えや設定変更などのメンテナンスコストの削減
通常のPBXの場合、オフィス移転や配置換えを行う際には機器配置換えや配線工事などが必要となりますが、クラウドPBXの場合にはそれらの費用がかかりません。回線や利用する機能の変更もブラウザから簡単に行えるため、メンテナンスコストの削減にも繋がります。

・FAXをクラウド上で管理
会社に届いたFAXをクラウドで確認できるクラウドFAXの導入もおすすめです。通常のFAXとは違い、必要なデータだけを印刷し、不要なものは削除することできます。印刷用紙や印刷にかかる費用を削減できます。

通信費全体のコストカット術については、以下の記事も参考にしてください。

クラウドPBX導入・運用時のコスト面での注意点

コスト削減を主な目的としてクラウドPBXを導入する場合、特に気をつけるべきポイントをいくつか紹介します。

1.オンプレミス型と比較する
大人数の利用になると、オンプレミス型の方が安くなる場合もあります。クラウド型は1回線ごとに毎月基本使用料が発生しますが、オンプレミス型には発生しないからです。オンプレミス型の場合、初期費用としてPBX、電話機などの機器の購入費用や設置工事費用がかかる一方で、導入後は通信費のみで運用できます。
強固なセキュリティを構築できるなど、オンプレミス型にしかないメリットもあります。クラウドPBX一択で決めるのではなく、オンプレミス型PBX、IP-PBXも選択肢も入れて料金を比較しましょう。

2.必要な機能だけ導入する
事前に利用想定を立て、必要な機能だけ導入しましょう。クラウドPBXには様々な追加機能がありますが、全て盛り込むと費用がかさみます。状況に合わせたプラン変更やシステム拡張も容易なので、必要最低限のサービスで始めてみるのもおすすめです。

3.複数のサービスを比較検討する
選定するサービスによって、導入・運用コストは大きく変わってきます。導入候補のサービスを複数選び、見積もりを確認してトータルコストを比較してみましょう。「他社からも見積もりを取っている」と告げれば、業者が値下げに応じてくれる可能性もあります。

まとめ

「コストを抑えられる」として近年人気となっているクラウドPBXですが、料金体系や費用の相場を把握すればより効果的に運用できます。様々なサービスのトータルコストを比較し、会社に適したものを最適な価格で導入しましょう。


WRITER

トラムシステム(株)メディア編集担当 鈴木 康人

広告代理店にて、雑誌の編集、広告の営業、TV番組の制作、イベントの企画/運営と多岐に携わり、2017年よりトラムシステムに加わる。現在は、通信/音声は一からとなるが、だからこそ「よくわからない」の気持ちを理解して記事執筆を行う。


UNIVOICEが東京MXの「ええじゃないか」という番組に取り上げられました。

注目記事Recommend Post

  • コールセンターのサービスレベル|基準や改善方法を解説

  • クラウドPBXならトラムシステムのUNIVOICEがおすすめな5つの理由

    2020.07.15

  • 【ブログ】初めてのクラウドPBX④丨運用開始後の嬉しい変化とコストカットの結果

    2020.07.14