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クラウド電話とは|クラウド環境で提供される機能とその魅力

ビジネスフォン本体である主装置=PBXをクラウド環境で構築し、外線・内線通話や保留転送などを実現するクラウド電話ですが、ビジネスフォンとの違い、導入メリットを解説します。

ビジネスフォンとクラウド電話

ビジネスフォンは、本体のPBXが着信を受け、端末の電話機を鳴らすといった様な仕組みになっています。一般的にはPBXはハードウェアなのですが、最近ではクラウド環境でPBXを提供してくれるサービスも普及し始めています。それがクラウド電話です。

電話としての機能はハードウェアのPBXも、クラウドを使ったクラウド電話もあまり変わりはありません。つまりクラウド電話を利用していれば、ビジネスフォンでできることは全てできると言っても過言ではありません。

ビジネスフォンが必要とされる理由

ハードウェアとクラウド環境の違いがあるとはいえ、ビジネスフォンは複数の外線・内線をPBXを使って制御し、発着信・転送などを可能にします。

一般電話は一つの電話回線に対し、一つの電話機でしか出ることができません。多くのお客様がかけてくる企業の電話番号が、一つの電話が通話中であると、かけた方は待たないといけません。

複数の電話回線と電話機を導入し、外線に対応したとしても、電話機同士で内線用回線は構築できず、内線でも通話料が発生することになります。

複数の電話回線を1つのPBXで制御し、複数の端末電話機で外線を受けることができ、内線も無料で利用できるビジネスフォンは、企業にとってコストを抑えるだけではなく、ビジネスチャンスを逃さないというは大きなメリットがあるので必要とされています。

しかしクラウド電話でできることはこれだけではありません。

クラウド電話導入のメリット

これまでのビジネスフォンは、電話回線を直接主装置をつなげて使う物理的な構成でしたが、クラウド環境で利用できるようになったのがクラウド電話です。最初に端末を購入する必要も、工事をする必要もありません。

端末を選ばない

ハードウェアを使ったPBXは、電話回線とPBXそして端末として利用する電話機を接続する必要があります。しかしクラウド電話はインターネット上のPBXを利用するため、IP電話機以外でもパソコンやスマートフォンを端末として利用することができます。そのため端末電話機を買わなくても、運用を開始することができるのです。

またインターネット環境さえあれば、社内の代表電話にかかってきた電話を、社外でスマートフォンを使って発着信することができます。また移転やレイアウト変更などがあっても、設定をし直す必要がないのです。

UC機能

クラウド電話を使うと、通常の通話だけではなく、チャットや Web 会議などと共有することができ、状況に応じて使い分けることができるため作業の効率化を図ることができます。

運用までに時間がかからない

ハードウェアを使ったPBXでは、電話回線と電話を利用する電話機を接続する必要があるので、設置工事が必要になります。また部屋によってはレイアウトの変更が必要になることもあり運用までに時間がかかるのが通例です。

しかしクラウド電話を使うと、工事が必要なく Web 画面にて設定が完了します。また回線を増やす時も、ベンダーに依頼をすることにより2、3日あれば運用開始することができます。手続きに時間がかからずコストも抑えられることが大きな特徴です。

柔軟な働き方に対応

クラウド環境にPBXを置くクラウド電話は、国内外の拠点間はもちろん、外回りの営業やその他社員のスマーフォンを内線化し、コストを抑えた上でコミュニケーションを取る事ができます。

最近ではテレワークなど、働き方が変化しており、今後の柔軟な働き方に対応することができるのです。

他にも社内の連絡ツールとして、電話以外にもチャットやWeb会議などの利用が多く見られる様になりました。クラウド電話にはUC機能がありこれらのツールと共有することができる為、コミュニケーションがより円滑となります。

TramPBX Cloud

トラムシステムが提供をしているシステムであり、これまでのクラウドPBXでの利点があるのはもちろんのこと、デメリットをできるだけ減らしたサービスなのです。

通信事業者であるトラムシステムでは、自社が提供出来る電話回線、インターネット回線も用意しており、既存で契約している回線の活用も含め、状況に応じて最安値になるようなプランを見積もるサービスを行なうなど、クラウドPBXを利用するにあたって柔軟に対応が可能です。

 

AWSを利用した強固なプラットフォームによる高い信頼性、99.95%を誇る安定性を持ち、セキュリティ対策も万全です。スピーディーな導入、容易な設定変更、ロケーションフリーというクラウドPBXならではの特性のほか、インスタントメッセージ、チャット、電話・Web会議、プレゼンスなどのUC機能も網羅。シンプルで明快な料金体系で、あらゆるニーズに応えます。

 

従来のPBXは、接続できる外線数、端末数が物理的に決められています。クラウド電話では、必要なときに必要な回線のみを利用できます。こうした柔軟性や拡張性とビジネスフォンにはなかったUC機能などは、規模を問わず、あらゆる企業に対応可能なものであり、新たな付加価値をももたらすといえるでしょう。

 

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トラムシステムでは、高品質且つ安心・安全なサービスと、スピーディーな作業環境で
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