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選ばれる理由 故障・修理・保守・点検対応

アフターサポート 故障・保証・修理・保守・点検対応

トラムシステムで工事をしていただきましたお客様に専用ダイヤルを設けております。
どんな些細なことでも万全のアフターサービスをご用意いたしております、お気軽にお問い合わせください。

アフターサポート

故障
保証
修理
保守
点検

故障

故障かなと思ったら下記の手順に沿って、落ち着いてご対応ください。
迅速復旧に最善を尽くさせていただきます。

まずは、症状や故障箇所を調べ、発覚した日時とともにメモに残してください。
このメモがあるとないとでは、後ほどお問い合わせしていただく際に原因探求に復旧スピードにかなりの差が出ます。
次に、いくつかお客様にてご対応していただきたい点をあげます。

  1. 主装置もしくは故障端末のランプを確認してください。
    ランプの色と点灯か点滅、点滅スピードを確認してください。

  2. 主装置の電源を切/入してくだい。
    メーカーや機種にもよりますが、「切」にしてから3分程度、「入」にしてから5分程度待って、改善しているか確認してください。

  3. 特定の電話機だった場合、コードの抜き差しをしてください。
    多機能電話機やコードレスだった場合は、一度コードを抜いて1分程度待ったあと、再度コードを入れて1分待ち改善しているか確認してください。

  4. 特定の電話機だった場合、近くの正常な電話機と入れ替えてみてください。
    多機能電話機の場合、近くの正常に動作している多機能電話機と入れ替えて、入れ替えた先で症状が出るか、入れ替えた元で症状が出るかを確認してください。もしくは入れ替えた先でも元でも症状が出ない/出るを確認してください。

  5. コードレスの充電ランプ場合、接点(メタル部分)を乾いた布などで拭いてください。
    充電不良で1番の原因は接点接触不良です。充電台に置いたまま動かしてみたり、台と本体双方の接点を拭いてみたりして、充電ランプの色や点灯点滅の変化を確認してください。

  6. お客様専用ダイヤル(0120−266−642)へご連絡ください。
    以上のことを先ほど残したメモとともにお客様専用ダイヤルへご連絡ください。

  7. 弊社技術員の対応協力をお願いします
    技術員よりその後のご対応のお願いや簡単な操作指南、訪問調整をさせていただき迅速復旧に努めさせていただきます。

保証

「故障」で解説しました手順にて故障と判断された場合の保証内容をご説明します。

  • 新品製品の保証
    新品製品は工事完了(検収)日から1年間はメーカーにて製品の保証を致します。
    修理/交換に関しては「修理」をご確認ください。

  • 中古製品の保証
    中古製品は工事完了(検収)日から6ヶ月間はトラムシステムにて製品の保証を致します。
    修理/交換に関しては「修理」をご確認ください。

  • レンタル製品の保証
    レンタル契約中の製品は、経年劣化の故障のみトラムシステムにて製品の保証を致します。
    お客様過失による故障や天災、盗難、不意な事故等は有償対応になります、ご了承ください。
    修理/交換に関しては「修理」をご確認ください。

  • サブスクリプション、クラウドサービスの保証
    サブスクリプション、クラウドサービスを契約中の製品は、トラムシステムにて製品の保証を致します。
    お客様過失による故障や天災、盗難、不意な事故等は有償対応になります、ご了承ください。
    修理/交換に関しては「修理」をご確認ください。

修理

「故障」で解説しました手順にて故障と判断された場合、導入方法や機器によって違いもありますが修理対応が可能です。

  • 新品でご購入もしくはリースにて導入されたお客様
    故障機器をお引き取りして、メーカー修理へ依頼を致します。
    メーカーにて症状確認および原因確認の後、有償/無償のご連絡をトラムシステムより致します。
    保証に関しては「保証」をご確認ください。
    修理の対応内容に問題がなければ、そのまま修理を実施し完了後お客様へお渡しします。
    修理内容によって対応期間はマチマチですが3週間〜3ヶ月程度掛かります。
    代替機の用意は在庫状況によって可変しますが、業務にご負担が出ない対応をさせていただきます。
    また修理不可と判断された場合については代替案と迅速な復旧の最善策をご提案致します。

  • 中古でご購入されたお客様
    故障機器をお引き取りして、トラムシステムにて修理対応を致します。
    トラムシステムにて症状確認および原因確認の後、有償/無償のご連絡を致します。
    保証に関しては「保証」をご確認ください。
    修理の対応内容に問題がなければ、そのまま修理を実施し完了後お客様へお渡しします。
    修理内容によって対応期間はマチマチですが1週間〜1ヶ月程度掛かります。
    代替機の用意は在庫状況によって可変しますが、業務にご負担が出ない対応をさせていただきます。
    また修理不可の機種については代替案と迅速な復旧の最善策をご提案致します。

  • レンタル、サブスクリプション、クラウドサービスをご利用中のお客様
    故障機器をお引き取りして、トラムシステムにて修理対応を致します。
    トラムシステムにて症状確認および原因確認の後、そのまま修理を実施し完了後お客様へお渡しします。基本的に無償対応となります。
    保証に関しては「保証」をご確認ください。
    修理内容によって対応期間はマチマチですが1週間〜3ヶ月程度掛かります。
    代替機の用意は在庫状況によって可変しますが、業務にご負担が出ない対応をさせていただきます。
    また修理不可の機種については代替案と迅速な復旧の最善策をご提案致します。

保守

トラムシステムの保守についてご説明します。

  • リモートサポート保守
    障害発生時にネットワーク越しに障害原因探求を行い、その費用が無料になります。
    ただし、訪問対応が必要であったり、故障箇所が修理や入れ替えが必要であった場合、その機器や入れ替え作業費用は、保守値引きを致しますが有償対応となります。
    他の保守未契約のお客様に比べ優先対応させていただきます。

  • メンテナンス保守
    障害発生時の派遣費用および障害切り分け費用が無料になります。ただし故障箇所が修理が必要であったり、入れ替えが必要であった場合、その機器や入れ替え作業費用は、保守値引きを致しますが有償対応となります。
    他の保守未契約のお客様に比べ優先対応させていただきます。

  • 定期メンテナンス保守
    メンテナンス保守に定期訪問メンテナンスを追加した保守となります。
    訪問メンテナンスでは、下記項目を行います。

    1. 主装置外観の確認
    2. 主装置設置環境の確認、清掃
    3. 主装置状態ランプ状況の確認
    4. 主装置内部電源装置の電圧チェック
    5. 主装置内部ファンの動作確認
    6. 主装置内部温度・湿度確認
    7. 主装置内部異常音の有無確認
    8. 端末動作確認
    9. 設定状況の確認
    10. 軽微な依頼作業対応
    11. 設定状況のバックアップ

  • 機器保守
    機器保守では、メンテナンス保守に加えて、故障障害機器の保証を行います。保守範囲内の機器が故障した場合、弊社より無償にて迅速に入れ替え作業を行います。

  • スポット対応
    いづれの保守にも契約しない場合は、スポット対応となります。
    不具合や故障が起きた際に、ご連絡をいただきその時点から都度相談し対応内容を決めることになります。

点検

トラムシステムではCSによる、導入後のアフターサービス点検を実施しております。

  1. 主装置外観の確認
  2. 主装置設置環境の確認、簡単な清掃
  3. 主装置状態ランプ状況の確認
  4. 主装置内部温度・湿度確認
  5. 主装置内部異常音の有無確認
  6. 簡単な端末動作確認
  7. 簡単な操作説明
  8. 簡単な依頼内容対応
  9. ヒアリング
  10. 設備環境改善のご進言・ご提案

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