ECサイトの運営にクラウドPBXを活用
「クラウドPBX」というサービス自体を知ったのは、前職に就いていたころです。インフラ関連のコストダウンを図りたいと考え、情報を集めているうちにたどり着きました。その後、独立して現在の会社を立ち上げるにあたって、導入を決めた次第です。
主な事業がECサイトの運営であり、実店舗を持たない形態だったという点が大きいですね。電話としての機能はそこまで多く必要なかった……というのが、クラウドPBXを選んだ主な理由です。
とは言え、法人登記の手続きを考えると、やはり固定電話の番号が欲しかった。加えて、お客様からの問い合わせ窓口とするうえでも、固定電話番号のほうが望ましいと考えました。
クラウドPBXであればコスト面で固定電話より優れており、必要な機能を過不足なく押さえられるのが魅力的でしたね。
一番は、電話対応の印象です。問い合わせへの返信がもっとも早かったというのも一因でした。導入にあたって複数の会社やサービスを比較したのですが、メリット・デメリットの部分では、正直なところ一長一短という印象を受けたんです。この会社はコストが低いけど機能が、このサービスは機能が豊富だけれどコストが……という具合ですね。
そんななかでトラムシステムさんにお願いすると決めたのは、「ここが一番安心できそうだな」と思えたからです。担当者の方とお話をして得られた安心感は、トラムシステムさんがダントツでした。
結論から言えば、「大満足」の一言です。問題という問題は見当たらず、非常に快適にサービスを利用させていただいています。通話の音声もクリアですし、設定していただいた営業時間外のアナウンスもしっかりと機能しています。
まだ構想段階ではありますが、将来的に事業を拡大して従業員を増やしたり地方に拠点を構えたりする際には、内線通話にも「UNIVOICE Essential」を活用していきたいと考えています。