ロゴ

case 導入事例

  1. 導入事例
  2. 株式会社ベルシステム24 様|クラウドPBXのトラムシステム

株式会社ベルシステム24 様

回線サービスの導入によって、キャリアとのやり取りにかかるコストを削減

ベルシステム24様画像①

 
 

コールセンターのアウトソーシングを中心に、お客様へ数々のCRMソリューションをご提供されている株式会社ベルシステム24様。
 
今回は同社ソリューション推進本部 ソリューションセールス部長 加藤様と、ソリューションテクノロジー部長 横山様に、トラムシステムの回線サービスを導入いただくまでの経緯を詳しくお伺いしました。

初対面の段階で、「同じ熱量」を感じた

まずは、導入までの経緯をお聞かせいただければと思います。弊社をご存知になったきっかけは、どのようなものだったのでしょうか?

加藤様: 実を言うと、そもそものきっかけは個人的なつながりからでした。とあるイベントでトラムシステムさんの役員の方と知り合い、そこから話が進んでいった次第です。
 
ただ、その時点では回線サービスではなく、コンタクトセンター事業での協業の話がメインでしたね。トラムシステムさんも同業に近いということで、「相互補完のような関係が築ければ良い」というところから関係が始まりました。
 
話をしているなかで、提供するサービスに対して、私たちと同じ熱量を持っていると感じたことを覚えていますね。

その後、どのようにして回線サービスの導入をお考えになったのでしょうか?

横山様: まず、回線サービスの存在を知ったのは、協業の具体的な話を進めている段階です。課題はあるものの、サービスの内容はとても魅力的に感じました。
 
そこからさらに話を詰めていき、最終的に導入に至った……という流れです。

同業である安心感、技術面での納得のいく説明。社員の人柄にも惹かれた

導入にあたって、不安な点などはございましたか?

ベルシステム24様画像②

 
 

横山様: これはあくまで当初の話ですが……。回線という、サービスの基盤になる部分を他社さんに依存させるのは、やはり少し不安でしたね。

「当初」とのことですが、不安が払拭されるまでにはどのような経緯があったのでしょうか?

横山様: トラムシステムさんが、私たちが納得できる提案をしてくださった、という一言に尽きます。例えばシステムの冗長性や堅牢性など、技術的な部分はかなり詳細に詰めていただきました。
 
また、トラムシステムさんがコンタクトセンター事業も手がけられている点も大きかったです。もともとベルシステム24と同じシステムを使っているということもあったので、そこは安心感がありましたね。コンタクトセンターに求められるものや、音声の品質の重要性なども理解されているため、同じ目線で仕事ができると感じました。
 
このように、具体的な話をしていくうちに、不安が払拭されていったイメージですね。

 

加藤様: 付け加えると、社員の皆さんの人柄にも信頼を抱きました。トラムシステムさんのオフィスに伺ったとき、皆さんが真剣に仕事へ向き合われている姿に感銘を受けましたね。「万が一トラブルがおきてもしっかり対応してくれる」という実感を得られました。

キャリア回線を自由に使えるのが最大のメリット

導入過程での、弊社の対応はいかがでしたか?

横山様: 細かい要望に対しても柔軟に対応していただけましたね。導入の最初期はかなり駆け足なスケジュールだったのですが、スピード感にも非の打ち所がありませんでした。

その後、実際に回線サービスをご利用された感想をお教えください。

機能性の面でもコストの面でも、とても満足しています。
 
特に大きいのは、各キャリアの回線を自由に使えるところです。トラムシステムさんを介すことで、各キャリアとのやり取りなどにかかる工数を大幅に削減できました。
 
また、回線の導入までにかかる時間が短縮されたのもうれしいポイントですね。それまでは1週間以上かかっていたものが、今日の明日でできるようになりました。

今後の展開についてのお考えを、可能な範囲でお聞かせいただけますと幸いです。

加藤様: 今後も戦略的パートナーとして、ぜひこれまで以上のお付き合いをできればと考えています。

 

横山様: 拠点のリプレイスなどにともない、回線サービスの利用はどんどん増えていく見通しです。その他の部分での協業も含めて、トラムシステムさんとの関係もより深くなっていくと思います。

本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

ベルシステム24様 画像

ベルシステム24様が運用するオウンドメディア「コールセンターの森」

お問い合わせ内容話を聞きたい資料請求その他会社・団体名必須ご担当者様名※フルネームでご記入くださいませ。電話番号※繋がりやすい番号をご記入くださませ。メールアドレス備考※こちらにお問い合わせ内容をご記入くださいませ。残りの必須項目/321