急成長で多忙となった業務を支えてくれるクラウドPBX
トラムシステムさんとの出会いは、事業をはじめたばかりのころでした。
まだ立ち上げたばかりの事務所へ営業さんが来てくださり、暖房以外何もない部屋の床に座って、親身になって商品の紹介をしてくれたのがご縁のはじまりです。
しばらくの間、ビジネスフォンとボイスワープの運用に不便はなかったのですが、社員数と業務量が増えたこともあり、転送先がひとつしかないことが不便になってきました。
そこで、トラムさんから「UNIVOICE」を導入して、複数のスマホで直接代表番号を使えるように変えてみてはどうかとご提案がありました。当初はあまり興味がなかったのですが、使ってみないことには分からないと思い、導入を決定しました。
導入してよかった点は、一度に複数台の電話が鳴るようになったこと。
私たちのような訪問介護・看護の仕事は24時間365日の対応が必要ですので、利用者様のお宅を訪問するなどで事務所に誰もいなくなることもあります。そうした時に事務所に電話がかかると、今までは私の電話に全て転送されるようにしていました。ですので、私自身が電話を受ける量がとても多かったんです。
導入後は、複数の社員が外出先でも電話に出られるようになったことで、私の電話対応が3割ほど減りましたね。
はい。これまでのようなビジネスフォンでの転送対応ですと、設定自体にひと手間かかりますし、設定や解除するのを忘れていないかという確認も必要でした。
「無応答時転送」といって、一定時間、電話に出ないと転送される設定も試しましたが、時間が短すぎると事務所で受けられないこともありますし、長すぎるとお客様をお待たせしてしまうという問題点がありました。
「UNIVOICE」を導入したことで、その手間や心配事もなくなりました。
また、アプリを利用すれば発着信履歴が表示されますので、どちらのお客様から着信があったのか全員で情報共有できる点もいいですね。
安定性については大方問題ないのですが、ごくまれに通話に遅延が発生する場合があります。これはシステム自体の問題というより、Wi-Fi環境の問題ですね。