ロゴ

case 導入事例

  1. 導入事例
  2. 有限会社ヒキダス 様|クラウドPBXのトラムシステム

有限会社ヒキダス 様

小規模な会社ならではの悩みをクラウドPBXで解決

ヒキダス様画像

 

Webサイトおよびコンテンツの制作やグラフィックデザイン、プロモーションやブランディングの支援など、お客様のWebをビジネスに活用する際の全面的なお手伝いを手がけられている有限会社ヒキダス様。事務所を移転しても従来の電話番号を使いつづけられるサービスを探していたところ、「UNIVOICE Essential」に出会ったそうです。また、導入後には思わぬ副次効果もあったとのこと。   今回は抱えていた課題や「UNIVOICE Essential」導入までの経緯、導入後の感想を詳しくお伺いしました。

「電話番号を変えない」「外出先での電話対応」。どちらも解決できるサービスだった

まずは、「UNIVOICE Essential」を導入したきっかけをお教えください。

導入を考えたのは、事務所を移転するタイミングでした。移転先では電話番号を管轄する収容局が異なるため、従来の電話番号が使えなかったんです。   電話番号を変えるとなると、お客様への周知やさまざまな手続きに手間がかかってしまいます。そこで、従来の電話番号を使いつづけられるサービスを探しはじめたのがきっかけですね。

導入までの間に他社サービスとの比較などはされましたか?

トラムシステムさんを含めて、3社からお話をお伺いしました。

弊社をお選びいただきありがとうございます。具体的な決め手などがあれば、ぜひお聞かせください。

まず、全体的なコストはひとつの決め手でした。   それに加えて、「従来の電話番号を使いつづけられる」以外に、外出先での電話対応が可能になる点をご提案していただけたのが大きかったですね。特に、リモートワークと関連する部分で魅力を感じました。   導入を検討しはじめた時は、まだ新型コロナウイルスの感染拡大が本格的になる前でした。それから徐々に感染が広がってくるにつれて、リモートワークの必要性が増えてきた。弊社はWeb関連の事業が中心ということもあり、業務はオフィス外でも問題なくできるものがほとんどです。そのため、リモートワークの導入は比較的スムーズでした。比較的早い段階から、社員が自宅などで働く環境になっていたことを覚えています。   しかし、リモートワークへ完全に移行するには、ひとつだけネックがありました。それが、「電話対応」です。会社の番号に仕事関係の電話がかかってくる以上、オフィスにだれもいないというわけにはいきません。喫緊の課題ではないものの、「場所を問わずに電話対応ができたら良い」といつも思っていました。弊社が小規模な会社であるということも一因ですね。同じような規模の会社は、どこも同様の悩みを抱えていると思います。   そして、そんな時に、トラムシステムさんから「『UNIVOICE Essential』なら、場所を問わない電話対応を実現できる」とご提案いただいたんです。

導入によって得られた「安心感」。音質や安定性も申し分なし

「UNIVOICE Essential」を導入された感想はいかがですか?

今までの電話とまったく同じ感覚で使えるな、という印象です。操作性や音質、安定性などに不満はまったくなく、不便を感じることもありません。当初の目的は十分に達成できたと思っています。   電話対応に関しては「心理的に楽になった」の一言に尽きますね。リモートワークや外出をしている際の電話も漏れなく受けられるのは、とにかくありがたいです。私が手の離せないときでも他の社員が代わりに対応してくれる……という安心感がありますね。   また、「安心感」で言えば、「UNIVOICE Essential」の導入がお客様の安心にもつながるのではないかと考えています。会社の電話番号にかけたのに電話がつながらないとなると、どうしても不安になってしまいますよね。特に、弊社のように小規模な会社だとなおさらです。   最近ではビデオ会議でのやり取りも増えてきましたが、当然、かかってくる電話がゼロにわけではありません。本数はそこまで多くないものの、その一つひとつは重要です。その点で、「UNIVOICE Essential」の機能は非常に魅力的だと思います。

会社の重要なインフラをこれからも支えつづけてほしい

トラムシステムや「UNIVOICE Essential」への不満や要望などがあればお聞かせください。

現状、不満はまったくありません。そのため、要望は「これからも同じサービスを提供してほしい」になるでしょうか。   電話(PBX)は会社のインフラとして非常に重要です。これからも変わらない水準で、安定したサービスを提供しつづけてくれることを期待しています。

本日は貴重なお時間をありがとうございました。

お問い合わせ内容話を聞きたい資料請求その他会社・団体名必須ご担当者様名※フルネームでご記入くださいませ。電話番号※繋がりやすい番号をご記入くださませ。メールアドレス備考※こちらにお問い合わせ内容をご記入くださいませ。残りの必須項目/321